新築で注文住宅を建てるメリットとは?
- 2024/01/19
新築のマイホームを購入する場合、すでに分譲地に建てられている建売住宅もあれば、メーカーと打ち合わせを行いいくつかある規格のなかから住宅を選んで規格住宅を建設する方法やメーカーや建築士と何度も打ち合わせを重ねて完全にゼロから家づくりを行う注文住宅を建てる方法などがあります。
今回は、注文住宅というのはどういうものなのかを簡単にお話をしたいと思います。
自分や家族だけのオリジナル性のある家を建てたい、理想の家を実現したいというとき、すでに間取りや室内のイメージが出来上がっている建売住宅をアレンジする場合には新築であるにもかかわらず内装工事を行わなければならないでしょう。このような場合、注文住宅は部屋の間取りや室内のご自身やご家族のイメージに近づけることができる自由度の高い住宅となります。
ただし、どれだけ理想があっても、耐震性や機能性の面から全てが理想通りになるというわけではなく、建築士や業者との打ち合わせを重ねるなかでできることを最大限に追求することができるのが注文住宅による家づくりです。
ゼロベースでデザインを作り上げる場合は完全フルオーダーの注文住宅となりますが、なかにはある程度住宅の構造などが決まっていて、いくつかあるプランやオプションのなかから組み合わせて作り上げるセミオーダーの注文住宅もあります。
静岡県浜松を中心としたエリアにて、新築の注文住宅や中古物件のリフォームやリノベーションをご検討中の方や工務店を探されていらっしゃる方はお気軽にお問い合わせください。