高齢者が住むことを想定したリノベーションをしよう!
- 2024/12/20
お住まいの方が安全で快適に暮らせる住環境を整えることは、リノベーションを計画する上で重要です。
特に高齢者向けのリノベーション。
安全性、利便性、そして快適性を重視し、将来的な身体機能の変化にも対応できるようになっていると快適に感じるはずです。
例えば、段差の解消。
玄関、浴室、トイレなどの出入り口の段差をなくし、できる限り平坦な床面を確保しましょう。
必要に応じて、スロープの設置も検討しましょう。
他には手すりの設置も欠かせません。
階段、廊下、浴室、トイレなど、家中の要所に適切な位置と高さで手すりを取り付けることで、移動時の安全性が大幅に向上します。
さらには床材もこだわることをお勧めします。
滑りにくく、衝撃を吸収する素材を選ぶことで、転倒のリスクと転倒時の怪我の程度を軽減できます。
カーペットや特殊なクッション性のあるフローリングなども人気です。
他の場所でいうと浴室は滑りやすいので、立ち上がりや姿勢保持のサポートとして設置することをお勧めします。
あとは照明設備も検討しましょう。
加齢に伴い視力が低下するため、十分な明るさを確保することが必要です。
例えば、夜間のトイレ使用時の安全のため、人感センサー付きの足元灯の設置も人気です。
高齢者向けのリノベーションは、個々の高齢者の身体状況や生活習慣、好みなども考慮しながら変更していきましょう。